スタッフブログ

トーベ・ヤンソンの公園

2018/07/19(木) 日々のこと

こんにちは、工藤勇です。

子供がテレビで見たらしく行って見たいというので、自分も前から興味があったので建築の勉強がてらというのは嘘ですが行ってきました。

埼玉県なので、ちょっと遠いなぁ~って思ってたんですが、圏央道のおかげでいがいと近く、家から1時間くらいで到着しました。

 

入口から入ってすぐにバァーンと見えてくるのが、良くテレビで見るキノコ型のお家です。
近くで見ると意外と大きくて迫力があります。

 

職業がら、窓が小さくて通風が悪いなとか、空間が広くとってあるので熱効率が悪そうだなとか、ついつい余計なことを考えながら見てしまいます。。。

 

どの建物も美しく、よくデザインされているなぁ~っと関心してばかりでした。
曲線だけで構成されてる窓なんて、作り手側から見てしまうので、作るのが大変だったろうなとか、お客様から依頼されたらいくらでできるだろうかとか、またまた余計なことが頭によぎってしまいます。

 

屋根の上には、ロートアイアンのニョロニョロたちが。
意外なところにムーミンのキャラクターがいて、隠れミッキーのようです。

 

これは、アニメでナフキン良く釣りをしている橋ですね。
実際に見るとすごく小さい橋なんですね、塔みたいな小屋は監視小屋かな?
とっても絵になる建物です。

 

歩いていると、こんな可愛いハチのオブジェに遭遇しました。
ハチが双眼鏡を覗いているなんて、トーベヤンソンらしいですね。

ぐるっと回って2時間ぐらい滞在しましたが、これだけ楽しめて入場無料なのが子連れには嬉しいですね。

記事一覧|2018年7月

ページトップへ